SHARE

  • twitter
  • URLをコピー

    クリップボードに
    コピーしました!

営業アウトソーシングとは?メリット、依頼時のポイントなど徹底解説

営業活動について悩み、問題を抱えている、そんな企業も少なくありません。

そんな中で営業アウトソーシングと呼ばれるサービスが頼りになります。

営業アウトソーシングとは具体的にどういったサービスなのでしょうか?

簡単に言うと自社の営業活動を外部の会社に委託し、代わりに業務を遂行してもらう方法です。

営業のプロに任せることで自社の悩みや問題を解消できる可能性があります。

上手に活用できるかがカギになりますが、ここではそんな営業アウトソーシングを利用するとどんなメリットがあるのか、また、実際に依頼する場合のポイントなどを解説していきます。

営業アウトソーシングとは?

そもそも営業アウトソーシングとは、先程も触れたように自社で行う営業活動を外部に委託するというものです。

どういった時に営業アウトソーシングを活用するかは各企業の状況によって変わってきます。

たとえば営業活動に回せる人材が不足して困っているという場合に、営業アウトソーシングを活用することで不足している人材を補えます。

また、営業にかかる費用を抑える効果も期待できます。

営業アウトソーシングを活用し営業に関する業務を代行してもらうことで、自社で営業活動を行う人材を新たに採用したり、戦力となるまで育成する必要がなくなるからです。

営業アウトソーシングのように営業活動に関係したサービスを挙げるならば、営業代行やSPO、営業派遣なども知られていますがこれらのサービスとの違いも見ていきます。

営業代行との違い

営業代行と営業アウトソーシングは非常によく似ていて、違いもわかりにくくなっています。

まず営業代行では代行会社が自社に変わって営業活動を行ってくれます。

たとえば集客のためのセミナーを開催したり、テレアポで新たな取引先を模索するといった業務を代わりに行ってくれるのが営業代行というサービスです。

SPOとの違い

SPO(セールス・プロセス・アウトソーシング)は営業アウトソーシング形態の1つで、営業活動を外部に委託するという意味では同じものです。

ただし、SPOの場合は営業活動を完全に外部に任せてしまうのではなく、自社の営業チームと一緒に活動するという特徴を持っています。

また、営業活動における戦略、計画の提案や改善も依頼することになります。

単純に営業活動を代わりにやってもらうだけでなく、戦略を練り、必要であれば改善まで行ってもらうのがSPOです。

営業派遣の違い

営業派遣の場合、派遣会社から人材を派遣してもらいその人材に営業活動を行ってもらいます。

営業アウトソーシングとの大きな違いとしては、誰が派遣された人材の管理をするのかという点です。

通常、営業アウトソーシングを利用して業務を委託した場合、委託先である企業の方で営業マンの管理や業務の指示まで行います。

一方で営業派遣では派遣されてきた人材の管理や指示は自社で行うことになります。

営業活動をプロに任せるというよりは、営業活動に必要な人材を借りるのが営業派遣と言えるでしょう。

営業アウトソーシングで可能なこと

営業アウトソーシングとは何かを見てきましたが、実際に営業アウトソーシングを使って業務を代行してもらうとどんなことが可能になるのでしょうか?

ここからは営業アウトソーシングでできることについて解説します。

データ活用コンサルティング

営業アウトソーシングを活用すると、自社に蓄積された営業活動に関するデータを分析してもらえます。

これをデータ活用コンサルティングと呼びます。

これまでのデータを収集、分析し、今後どうやって活かすべきか教えてくれるというサービスです。

リードジェネレーションサービス

リードジェネレーションは、オンラインでの営業活動をサポートしてくれるサービスです。

たとえばWeb広告を出したいが適切な方法がわからない、ノウハウがないといったケースで、営業アウトソーシングを利用すればWeb広告の出稿までをサポートしてもらえるのです。

リードナーチャリングサービス

リードナーチャリングとは見込み顧客に対してアプローチを行い、自社の商品やサービスを購入してもらうまでの一連の流れを指します。

このリードナーチャリングという業務を代わりに行ってもらいます。

見込み顧客に対してどのようにアプローチするのが有効なのかわからないといった場合、リードナーチャリングサービスを使うことでプロによるサポートが受けられます。

セールスコンサルティング

セールスコンサルティングとは営業活動における方針や解決策を示してくれるサービスです。

具体的な例ではノウハウの可視化が挙げられます。

社員1人1人が持つノウハウをセールスコンサルティングによって可視化し、共有することで営業活動の効率をアップさせるといった形です。

営業のプロによる目線で今後の方針を考えてくれたり、抱えている問題を解決してくれます。

セールスアウトソーシングサービス

セールスアウトソーシングを活用することで、自社の営業部門に足りていない部分を補うことができます。

たとえば企業を訪問して自社の商品やサービスを提案する業務、いわゆる訪問営業をを行う人材が不足しているようなケースでは、セールスアウトソーシングサービスを活用して代わりに訪問営業を行ってもらいます。

その他、営業事務のサポートなども可能です。営業人材の確保が主な目的だとイメージしてもらえば良いでしょう。

カスタマーサクセスサービス

カスタマーサクセスサービスでは、顧客の満足度向上のためのさまざまな施策を提案し実行してくれます。

商品やサービスを顧客に購入してもらえても、十分に満足してもらえなければ1度きりの取引になってしまうかもしれません。

そこで顧客に満足してもらい継続した取引をしてもらうことが重要になってきますが、その支援をしてくれるサービスです。

営業アウトソーシングのメリット

営業アウトソーシングを活用すると企業はどんなメリットを享受できるのでしょうか?

ここからは営業アウトソーシングの8つのメリットについて、1つずつ解説していきます。

短期間での成果が期待できる

本来、営業活動を行える人材を確保するには時間がかかります。

しかし、営業アウトソーシングを活用すればプロフェッショナルな営業マンに業務を任せられるようになり、自社で1から人材の育成や営業活動を行うよりも短い期間での成果が期待できます。

プロの支援を受けられる

営業アウトソーシングで委託する人材というのはまさに営業のプロ達です。

営業活動を円滑に効率良く進めるにはどうすれば良いかを理解したプロの力を借りられるというのは、企業にとって大きなメリットになるでしょう。

場合によっては営業戦略の改善など、人材確保だけにとどまらない影響が考えられます。

営業人材チームを強化できる

営業アウトソーシングは自社の営業スタッフにも好影響を与える可能性があります。

営業アウトソーシングでは単純な外部委託だけでなく、自社のスタッフと協業するケースもあります。

プロの営業マン達と一緒に仕事をすることで、自社のスタッフ達にも学ぶ機会が生まれます。

営業コストの削減

営業アウトソーシングを使えば費用が生じることになりますが、長い目で見ると営業費用の削減が期待できます。

というのも、営業アウトソーシングなら必要な時だけサービスを利用すれば良いからです。

不要な時は利用しなければ良いので無駄な費用がかかりません。

採用・教育コストの削減

営業人材を自社で確保するにはまず人を採用し、時間と費用をかけて教育しなければなりません。

確保する人材が増えれば増えるほど費用も増えていくことになります。

しかし、営業アウトソーシングを上手に活用すれば戦力として教育する手間もかかりません。

最初から確かな実力を持った人材を簡単に確保することができ、費用削減につながります。

営業部門の拡大

未開拓の地域で営業活動を行いたいといった場合に、営業アウトソーシングは非常に頼りになります。

一般的に事業を拡大するとなると、人材の他に営業所などの建物も必要になります。

準備が完了するまで多くの時間やコストがかかってしまいますが、営業アウトソーシングならこういった問題も解決します。

外部に委託することで事業の拡大も容易になるのです。

効率アップと生産性アップ

豊富な経験・知識を持った営業アウトソーシングの営業マンに営業活動を委託することで、業務の効率アップが狙えます。

業務効率がアップすれば生産性のアップにもつながり大きなメリットとなるでしょう。

優れた人材が入ることで企業に良い循環をもたらします。

新規顧客の開拓ができる

新規の顧客を開拓するのは決して簡単なことではありません。

実際に新規開拓を目指して営業活動をしているが上手くいかないという企業も多いのではないでしょうか?

そんな時も営業アウトソーシングが役立ちます。

営業のプロに新規開拓を任せることで、リソースを割くことなく成果が期待できます。

営業アウトソーシングのスタッフなら新規開拓に関するノウハウも持っているので安心です。

営業アウトソーシングのデメリット

営業アウトソーシングはメリットだけでなくデメリットも考えられます。

上手に活用するためにもどんなデメリットがあるのか確認しておくことが大切です。

赤字のリスクがある

優秀なプロに営業活動を委託できるとはいえ、必ずしも黒字になるとは言い切れません。

残念ながら赤字になってしまうこともあり、リスクとして事前に認識しておく必要があります。

特に単価の安い商品やサービスを大量に売らなければいけなくなるため、赤字になりやすい性質を持っています。

営業アウトソーシングを利用する際には単価を考慮することも大切です。

営業活動プロセスの把握が難しい

営業アウトソーシングでは営業活動を外部に一任します。

もちろん自社と協業するなど例外もありますが、一任しているケースだと営業活動の内容がわかりにくくなるデメリットがあります。

どういうプロセスで営業活動を行っているのかわからず、プロセスを今後に活かしにくいと感じてしまうことがあるかもしれません。

情報漏洩のリスクがある

営業活動を委託するということは、自社の情報を提供するということでもあります。

そうなると情報漏洩のリスクがどうしても生まれてしまいます。

営業アウトソーシングを利用する場合は秘密保持契約を必ず結ぶなど、情報漏洩を避けるための対策を講じましょう。

また、本当に外部委託するべきなのか情報漏洩の観点から考えることも大切です。

委託先へ依存してしまう

営業アウトソーシングはプロの営業マンに頼れるため非常に便利です。

ですが便利すぎるがゆえに委託先に依存しすぎてしまい、社の人材が育たないという事態になってしまう可能性があります。

すべてを営業アウトソーシングに任せるのではなく、同時に自社の人材育成を進めるのがポイントです。

ノウハウの蓄積が難しくなる

営業活動を外部に委託してしまうと、ノウハウの蓄積が難しくなるという問題が生じます。

自社で営業活動を行えばその際に得られたデータや経験がノウハウとして蓄積していきます。

しかし外部に委託する営業アウトソーシングではそれが難しくなってしまうのです。

人材が育たないことと合わせ、こうしたデメリットを踏まえたうえで営業アウトソーシングを活用することが求められます。

営業アウトソーシングの契約形態

営業アウトソーシングには3つの契約形態があります。

それぞれどんな契約形態になっているのか、事前に把握しておきましょう。

成果報酬型

文字通り成果に応じて報酬を支払うことになる形態です。成果が出るまでは報酬を支払う必要がなく費用を抑えられます。

ですが報酬が高めに設定されていたり、思った以上に成果が出ると想定を超える出費になることもあるのでその点には注意しましょう。

固定報酬型

成果の有無に関係なく事前に決められた報酬を支払います。

なんの成果も出ないとただ報酬を支払うだけになってしまうことになりますが、想定以上の報酬を支払うことになるという事態は避けられます。

また、事前に報酬額が決まっているため予算を組みやすいのも特徴です。

複合型

成果報酬型と固定報酬型の両方を取り入れた契約形態です。

事前に決められた固定の報酬を支払い、さらに成果に応じて追加の報酬を支払う形となります。

委託先としても固定報酬があるため安心して仕事ができるようになり、さらに成果を上げれば追加報酬も得られるため仕事の質向上が期待できます。

営業アウトソーシング依頼時のポイント

ここでは営業アウトソーシング依頼時のポイントを紹介します。

自社の課題を整理する

まずはじめに自社の抱えている課題を洗い出すことからはじめましょう。

営業アウトソーシングを利用しようと考えているということは、なんらかの課題や問題を抱えているはずです。

その課題や問題とはなんなのかを整理し、営業アウトソーシングにどんなことを依頼したいのか明確にしておきましょう。

そうすることで最適な委託先も見えてきます。

赤字リスクについて検討する

デメリットの項目でも紹介したように、営業アウトソーシングには赤字リスクもあります。

依頼することで赤字になってしまうことはないか慎重に検討しましょう。

プロの営業マンといえ必ず成果を出せるとは限りません。

赤字に終わってしまう可能性もゼロではないと認識し、対策を練っておくことも必要です。

営業アウトソーシングの料金形態

営業アウトソーシングの契約形態は成果報酬型、固定報酬型、複合型の3つが基本です。

どの形態かによって生じる費用も変わってきます。

契約後に費用について後悔することがないよう、必ず事前に確認するようにしましょう。

自社のニーズにマッチした実績があるか

営業アウトソーシングではプロの営業マンの力を借りられますが、委託先によって得意不得意があるのも事実です。

どこに依頼しても同じだろうと考えるのではなく、自社のニーズにしっかり応えてくれるかどうかを判断しましょう。

過去の実績を調べるなどして、希望する結果を残してくれるか見極めることが大切です。

費用対効果をチェック

営業アウトソーシングを利用する際は料金の高い安いで単純に決めるのではなく、費用対効果をチェックするようにしましょう。

たとえ料金が安くても、大した成果を得られないのでは意味がありません。

逆に多少料金が高いと感じられても、大きな成果を得られるなら適正な金額と言えます。

適正な費用で最大限の成果を得られるかがポイントです。

おすすめ営業アウトソーシング社15選

ここからはおすすめの営業アウトソーシング社を紹介していきます。

15社ありますので、自社に最適な会社がどこなのかチェックしてみましょう。

獲れるコトバ執筆社

アポイントメントを1件獲得するごとに課金される、いわゆる成果報酬型の契約形態です。

初期費用や固定費は一切かからず、無駄な費用を抑えられるのが大きな特徴となります。

また、依頼した業務はすべて一任できるため自社のリソースを割く必要もありません。

必要な情報を共有したらあとは成果が出るのを待つだけです。

Seiyaku-ウィルオブ・ワーク

人材派遣会社が運営している営業アウトソーシングです。

新規開拓からインサイドセールス・フィールドセールス・テレアポなど幅広く対応しています。

全国に対応しているのも特徴で、地域を問わずサービスを利用可能です。

契約形態は固定報酬型となっていますので、事前に報酬額を必ず確認しておきましょう。

成果報酬型と違い、想定外の出費が出ないのは安心です。

エグゼクティブ

1,000社以上を担当してきた実績豊富な会社です。

WebサイトやWeb広告の運用に強く、オンラインでの営業活動代行を考えているなら最適な会社の1つとなるでしょう。

業務ごとに専門チームを作り、その業務に特化した人材を確保できます。

契約形態は成果報酬型ですので、成果が出るまでは無駄な費用がかかりません。

費用を抑えつつ営業アウトソーシングを利用したい場合に最適です。

セールスジャパン

完全成果報酬型で、初期費用やランニング費用などは一切かかりません。

在籍しているスタッフは経験10年以上のベテランが多く、安心して業務を任せられます。

変わった特徴として経費の削減が可能か、可能なら具体的にいくらで削減できるのかを無料で診断してくれます。

無料で利用できるサービスなのでまずはこの診断を受け、その後に営業アウトソーシングを利用するかどうか検討するのも良いかもしれません。

コミットメントホールディングス

コミットメントホールディングスは、月に2社までしか対応していません。

これは対応する企業を絞ることでより確実に成果を出すためです。

そのためすぐに依頼できるとは限りませんが、依頼できれば充実したサポートが受けられます。

全国に12,000人ものスタッフが在籍しており、地域を問わず対応可能な点も特徴です。

成果報酬型で、成果に応じた報酬以外の追加料金などは一切発生しません。

コンフィデンス

900社を超える取引実績があり、業務の遂行は正社員により行われます。

契約形態は固定報酬型となっていますが、成果報酬型に移行するケースもあるなど柔軟な対応をしてくれます。

契約形態について要望がある時はまず相談するのが良いでしょう。

新規事業代行の実績が多いのが特徴で、新規事業に関連した営業活動に強い営業アウトソーシングと言えます。

セレブリックス

営業アウトソーシングとしては老舗と言える会社です。

これまでの営業代行、支援の実績は1,000社で、12,000のサービスを超えるとのことで、豊富な実績によって培われたノウハウが魅力です。

また、単純に営業活動を代行するだけでなくどうすれば売れるのかという仕組みを企業に定着させてくれます。

自社の営業部門をより強化したいという時にも最適な会社となるでしょう。

ビーモーション

ビーモーションは小売店を対象に営業や販売の代行を行っています。

小売店に特化しているというのが大きな特徴です。

あえて小売店にのみ対象を絞ることで充実したサポートが可能になっています。

独自の支援ツールを活用しているだけでなく人材育成も行っており、小売店にとっては心強いパートナーになってくれるでしょう。

営業の人材や販売の人材が不足している時は効果的に不足を補うことが可能です。

BALES

電話、メールでのアポイントメント獲得に強い営業アウトソーシングです。

蓄積されたノウハウから見込み顧客に対して最適なアプローチを行ってくれます。

アポイントメント獲得に電話やメールは欠かせないツールですが、これらを上手く扱いきれていない、得意ではないという企業に最適でしょう。

こうした活動は多くの人材を必要としますので、人材確保という意味でも頼りになります。

コムレイズ・インキュベート

インサイドセールス・フィールドセールスをはじめ、カスタマーサクセスやアポイントメント獲得など、営業活動であれば幅広く対応してくれます。

単純に営業活動を代行してくれるだけでなく、そのプロセスをしっかりと可視化してフィードバックしてくれるため、利用することで自社の営業部門にもそのノウハウが継承されていきます。

自社の人材育成にもつなげることができる、良質なサービスを提供してくれるのが特徴です。

株式会社営業ハック

営業代行を行ってくれるのはもちろんですが、人材の育成と仕組みの構築にも力を入れています。

たとえば営業の研修も行っており、利用することで自社の営業人材を強化できます。

その他、商品ごとに最適な仕組み作りも代行してくれて、どうすればより良い営業活動ができるのかをサポートしてくれます。

人材不足を解消するだけでなく育成や仕組み構築も同時に任せられる会社です。

アースリンク

電話やメールを活用した営業代行、いわゆるコール代行を中心に行う営業アウトソーシングです。

豊富な経験によって安定したアポイントメントの獲得が期待できるでしょう。

コール代行を行うだけでなく、研修サービスも提供しているため自社の人材育成にも役立ちます。

また、営業活動に必要な情報を一括管理できるシステムも提供してくれるため、情報の管理も簡潔になり業務効率アップが狙えます。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

フィールドセールスを中心に代行している会社です。

フィールドセールスとは訪問営業のことで、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社では新規顧客の開拓から既存の顧客への対応まで両方をカバーしています。

1977年に設立された会社だけあって過去の実績も豊富で、安心して任せられるのが特徴です。

また、フィールドセールスだけでなく幅広いサービスの提供をしていますので、多くのニーズにも応えてくれます。

株式会社ジャパンプ

飛び込み営業による新規顧客の開拓をはじめ、フィールドセールス代行をサービスの軸としています。

代行業務に関しては1人のスタッフが行う形と、3人のスタッフがチームになって行う形の2タイプに分かれます。

自社の状況に合わせて最適な形を選ぶことができるため、より最適な代行業務を期待できます。

契約形態は固定報酬型のため事前に金額がわかりやすいこと、当初の予定以上の出費がないことが特徴です。

APOLLO SALES

こちらが指定した条件に合った企業を検索、アプローチしてくれます。

営業をかけたい企業の条件を指定すると、Web上にある企業の情報を検索しリスト化します。

その後はリストを活用しメールや問い合わせフォームから営業してくれるという仕組みです。

こうした営業活動を自動でやってくれるというのが大きな特徴で、営業人材が負担すべき労力を節約できます。

まとめ

営業アウトソーシングとはなにかをはじめ、利用することのメリット、デメリットや実際に依頼する場合のポイントなどを見てきました。

営業活動は企業にとって欠かせない業務の1つですが、人材を育成し確保するには時間も費用もかかります。

また、どうしても得意な分野と不得意な分野が出てきてしまうため、すべてを自社の人材でカバーするのはなかなか難しいものです。

そんな時、営業アウトソーシングを活用すれば時間や費用を節約しつつ、幅広い分野をしっかりとカバーできるようになります。

さまざまな営業アウトソーシング会社が存在しますが、自社に合った会社を利用すれば成果につながりやすくなります。

営業アウトソーシングを上手に活用し、新規顧客の獲得や既存顧客との長期契約を目指しましょう。