みなさんはご自身の会社の営業力や営業戦略に自信はありますか?もし自信があまりない場合は、営業コンサルティングを検討してみてはいかがでしょうか?
この記事では、営業コンサルティングが行っているサービスの内容、営業コンサルティングを活用するメリット、そしておすすめの営業コンサルティングサービス業者を25社ご紹介します。
この記事を読むことで、自社に合った営業コンサルティング業者を選ぶことができるようになるでしょう。
営業コンサルティングとは?
営業コンサルティングとは、企業の営業や営業活動が抱える問題を見つけ出し、営業力を高めるためのサポートをしてくれるサービスのことです。
営業代行と同様に「営業コンサルティング」を担う業者もあります。営業コンサルティング業者はアポイントの獲得や、クロージングのような営業代行業者と同じような業務だけでなく、中長期間での組織の戦略やマーケティングなどさまざまな領域の支援もしてもらえます。
営業コンサルティングを活用することで、企業の売上や利益をアップする仕組みが構築されることでしょう。
「営業力の強化」を目指す企業はぜひ営業コンサルティングを検討してみることをおすすめします。
営業コンサルティングのメリット
営業コンサルティングには主に下記のメリットがあります。
- 自社にないノウハウやスキルを取得できる
- 営業力の底上げ
- アポイント・受注率の向上
ここではそれぞれのメリットについて詳しくご説明します。
自社にないノウハウやスキルを取得できる
どれだけ魅力的な製品やサービスを提供していても、営業力や営業戦略に問題があると売上や利益に結びつきません。
しかし営業コンサルティングは「営業のプロ」です。彼らに相談することで、これまで自社になかったノウハウやスキルを提案してもらうことができ、売上や利益を増やすことにつなげられます。
営業力の底上げ
営業力がある会社であっても営業担当者1人ずつを比較したとき、個々の営業力やスキルに大きな差があることは実はよくあることです。
しかし営業コンサルティングを活用することで、営業研修や戦略サポートも受けられるので、営業担当者それぞれの課題が見つかります。そして、営業に必要とされる下記のスキルを身につけられるのです。
- ヒアリング・スキル
- 課題を発見して分析するスキル
- 状況対応するスキル
- クロージングスキル
最終的には企業の営業力の底上げにつながります。
アポイント・受注率の向上
営業コンサルティングを活用して個々の営業担当者の営業スキルをブラッシュアップし、これまでになかったノウハウやスキルを用いることで営業力が強化されます。
それにより、多くの、そして質の高いリードの獲得、アポイント・受注率の向上につながり最終的には売上と利益の向上に結びつくのです。
営業コンサルティングの特徴・料金体系
ここまで読んで営業コンサルティングと営業代行の違いについて、疑問に感じている方も多いのではないかと思います。
こちらでは営業コンサルティングの特徴と料金体系について、営業代行と比較しながらご説明します。
営業コンサルティングが提供するサービスの領域は営業代行よりも広いです。
営業代行が行っているアポイント獲得やクロージングに止まらず、営業コンサルティングは組織の営業戦略・PDCA・マーケティングなど様々な領域において支援してくれます。
そして、営業代行が短期または中期のサービスであるのに対して、営業コンサルティングのサービスは中長期的であることが特徴です。それは、営業コンサルティングが「継続的に売上と利益を上げる仕組みを作ることと、企業の営業力のブラッシュアップ」を目的としているからです。
また、料金体系も営業代行と営業コンサルティングでは異なります。前者は断片的な支援であるが故に成果型・コール型であることが多いのに対して、営業コンサルティングの場合は月額での料金体系が一般的です。
営業コンサルティングに求められるスキル
営業コンサルティングはクライアントが抱える課題を聞き出し、それに見合った最適な解決方法を提示しますが、営業コンサルティングを成功させるためには下記のスキルが必要になります。
- 洞察力
- コミュニケーション能力
- 分析力
- 知識力
- 理解力
- プレゼンテーション能力
- 顧客に寄り添った営業力
この章では、それぞれのスキルについてご説明します。
洞察力
クライアントが抱える課題や問題を見つけ出すためには、コミュニケーション能力が高いだけでは不十分です。
相手の立場に立って共感する力や様々な視点から物事を見る力、つまり洞察力が求められます。
コミュニケーション能力
クライアントから課題や問題を聞き出すためには「コミュニケーション能力」が必要です。
そして、ただ顧客から課題や問題を聞き出すだけでなく、彼らが気づいていないまたは潜在的な課題に気づけることも大切であることから、「質問力」も必要とされるでしょう。
分析力
クライアントが抱える問題や課題を客観的に分析できるスキルが求められます。また、クライアントにわかりやすく状況を説明し、最適なソリューションを提供するスキルも重要でしょう。
知識力
各クライアントが抱える問題や課題は大きく異なります。つまり、それぞれのクライアントに提示する最適なソリューションも全て異なるはずです。
クライアントに「最適な」ソリューションを提供するためには、様々な営業のノウハウやスキルについて知っておく必要がありますし、常に勉強し知識をアップデートし続けることが大切です。
理解力
場合によってはクライアントが課題や問題を上手く説明できないこともあります。また、上記にもあるようにクライアントがまだ気づいていない潜在的な課題も見つかるかもしれません。
クライアントの話を傾聴し意図することや彼らのニーズを理解し、課題への理解を深めていくスキルも求められます。
プレゼンテーション能力
クライアントに「最適な」ソリューションを提案するのが営業コンサルティングの仕事ですが、いくら素晴らしいソリューションを提案できても相手がその素晴らしさを理解できなければ全く意味がありません。相手の立場に立って、上手に理解を促し説得することができるプレゼンテーション能力が必要です。
顧客に寄り添った営業力
上記にもありますが、営業コンサルティングはクライアントに中長期的な支援を行うことになることから、相手と信頼関係を構築しておく必要があります。
クライアントの信頼を得るためには常に「クライアント・ファースト」で、彼らが抱える課題や悩みに対して親身にヒアリングして寄り添い、解決に尽力することで相手からの信頼を勝ち取ることができるようになるでしょう。
営業コンサルティングの選び方
営業コンサルティングサービスを選ぶ際は下記の4点に留意しましょう。
- 実績が豊富か
- サービス内容の再現性
- コミュニケーション能力があるか
- 自分のニーズに合っているか
それではそれぞれについて解説します。
実績が豊富か
営業コンサルティングサービスを選ぶ上で、最も大切なポイントが「実績が豊富である」ことです。
これまでにコンサルティングを行った企業名や利益などの結果、そして業界歴といった実績についてよくリサーチしましょう。また、営業コンサルティングサービスのホームページだけでなく、口コミサイトもチェックすることをおすすめします。
サービス内容の再現性
各営業コンサルティングサービスによって得意としているサービスは異なるものです。サービスメニューに記載されているからといって、必ずしも成果が出るとは限りません。
よって、サービス内容の再現性と提供価値の再現性を事前に確認しておくとよいでしょう。
コミュニケーション能力があるか
上記に営業コンサルティングに必要なスキルを7つ挙げましたが、最も重要なスキルはコミュニケーション能力です。コミュニケーション能力が全てのスキルのベースになってきます。
中長期的な関係になることからも、高いコミュニケーション能力を兼ね備えた営業コンサルティングサービスを選ぶと失敗が少ないでしょう。
自社のニーズに合っているか
営業コンサルティングのサービスは主に下記の3つに分かれます。
コンサルタントによる指導と研修
アウトソーシングや人材派遣による人的支援
営業活動を円滑に行うためのツールやシステムの導入のサポート
どの分野を得意としているかは、営業コンサルティングサービスによって異なります。自社のニーズに合っているかを念頭においてコンサルティング会社選びをしましょう。
営業コンサルティング・営業代行、比較25選
この章ではおすすめの営業コンサルティング、または営業代行業者25社をご紹介します。
それぞれ強みや特徴があるので、自社のニーズにあった業者を選ぶようにしましょう。
獲れるコトバ執筆社
獲れるコトバ執筆社ではこれまでの豊富なデータ、経験、そして実績を元に読み手のレスポンスを獲得することができるライティング事業に特化しています。ライティングを通じて、受注確度の高いキーマンとの商談に結びつけるのです。
クライアントは中小企業から大手企業までバラエティに富んでおり、実績も十分です。
15分カジュアルミーティングを通して、見積もりやサービスの詳細などの情報を得ることができるので、まずはコンタクトを取ってみましょう。
BALES-インサイドセールス代行
BALES (ベイルズ)はターゲットの精査からアポイントの獲得まで、営業及びマーケティングにおけるさまざまな領域の業務を代行してくれる会社です。
BALESに営業代行を依頼することで、コンサルティング経験者が「売れる仕組み」を作ってくれて、企業の営業力を高めることが可能になるでしょう。
営業代行サービス「セイヤク」
セイヤクでは一部営業業務の代行から、市場調査からクロージングまでのトータルサポートまで、企業が抱える課題に合わせて柔軟に対応してくれる営業代行サービス業者です。
一部の営業工程の代行も可能であることからリソース不足問題が解決でき、販路を拡大することを可能にさせてくれます。このように依頼する業務内容を調整することで、高い費用対効果を期待することができるでしょう。
株式会社ファンベスト
株式会社ファンベストの戦略的アウトソーシングは、営業戦略の立案から顧客のフォローまでを担当する営業代行サービスです。現場にはマネージャーが常駐しているので、効率的にPDCAサイクルを回すことができ、短期間でより効果的な営業戦略を立案し実行に移すことが可能になるでしょう。
チラCEO-オンリーストーリー
チ
ラCEO-オンリーストーリーは法人営業での「決裁者とのアポ獲得」に特化した決裁者マッチングのためのプラットフォームです。直接最高決裁者にアプローチできるので、営業活動の効率化が図れるでしょう。
アポの獲得から商談までの工程が全てオンラインで完結するという特徴があります。登録者数は5,700社以上にも及び、利用者の約80%が経営者です。
株式会社g-wic
株式会社g-wicは、女性ならではの強みを活かした営業支援、展示会営業支援、そして交流会出席代行といったサービスを提供しているのが特徴的です。
営業支援では、営業戦略の立案から訪問までの業務をサポートし、PDCAサイクルを1ヶ月で1回転させることを目標にして、より良い営業活動を行えるような支援体制を整えています。
展示会営業支援では、展示会での名刺交換を案件につなげるためのサポートをします。交流会出席代行では、交流会に代理出席をして事業内容を簡潔に説明しながら相手のニーズを引き出し、課題を解決するためのソリューションを提案し、相手企業との関係構築のきっかけづくりをしてくれます。
セレブリックス
セレブリックスは営業手法と営業スキルの標準化に力を注ぐ営業コンサルティング会社です。独自メソッドを活用して、企業の営業担当それぞれの営業スキルを上げ、企業全体の営業力のベースアップを目指します。
また新卒や中途採用の営業担当者が仕事を覚え、職場に馴染むための環境づくりにも力を入れており定評があります。
株式会社プロセルトラクション
株式会社プロセルトラクションは新規事業に特化した営業コンサルティングサービスを提供している会社です。独自メソッドを活用して、新規事業が抱えやすい課題や問題について適切なソリューションを提供します。営業支援の実績も非常に豊富であるため、営業ノウハウやスキルも多く蓄積されていることでしょう。
また、広告やHRサービスなどのBtoBビジネスにおけるセールスやマーケティングのプロが揃っているという特徴もあります。
株式会社ディグロス
ディグロスは成果報酬型テレアポ代行サービスに定評があり、1,000社以上の営業実績を誇っています。他にも6年連続でアポイントからの成約率30%以上をキープしたり、アポイントメント数のコミット達成率が94.9%以上であるなど、輝かしい実績を数多く持っている営業代行業者です。
SALES PARTNERS By STADIUM
SALES PARTNERSは営業代行から営業コンサルティングまで幅広い営業活動支援を行っている会社です。営業代行に関しては、一部業務の代行を依頼することも可能です。
またeコマースサイトの新規出店の獲得や、グルメ系サイトのネット媒体の営業を特に得意としており多くの実績があります。
APOLLO SALES
APOLLO SALESは見込み顧客を抽出し営業リストを作成し、自動でメールやお問い合わせフォームにアプローチを
してアポイントを獲得する営業代行サービスです。アプローチする顧客のデータベースは常に更新されるので、最新の情報を元に営業活動を行えるというメリットがあります。
アースリンク
アースリンクのインサイドセールスSakuraは非常に評判の良いサービスです。電話・Eメール・オンラインでの会議などを活用した営業代行だけでなく、自社のインサイドセールスの仕組みを構築する支援まで行ってくれます。社内のインサイドセールスについての研修を行ってくれるため、営業力のベースアップも実現されることでしょう。
トライプス
トライプスの戦略的ソリューション営業を通して、営業代行や営業担当者の育成を実現することができます。特に営業担当者の育成に関しては、座学だけではなく実地での研修も行われるので実践的な研修であると言えるでしょう。
そして、トライプスには大企業での導入実績が多いという特徴もあります。
セールスジャパン
セールスジャパンは新規の販路開拓、そしてインサイドセールスが行える体制の構築を得意とする営業代行会社です。
クライアントとのコミュニケーションを重視しており、入念に打ち合わせをすることはもちろん、その後も頻繁に連絡を取り合い、クライアントと良好な関係を築けるように努力をしています。
そして他の営業代行会社と比べてリーズナブルであるという特徴もあるので、費用を抑えて営業代行サービスを活用したい方におすすめです。
コンフィデンス
コンフィデンスは新規開拓営業力の向上と新規事業立ち上げのサポートを強みにしている営業代行サービスです。
プロジェクトチームを編成して、営業部門の一括代行、営業戦略のコンサルティング、テレアポ代行だけでなくマーケティング関連の業務も担ってくれるので、営業活動の効率化を実現することができます。
また、関東と関西を中心にした販売代理店サービスもあります。
コミットメントΣ
コミットメントΣは丁寧できめ細かいサービスに定評がある営業代行サービスです。アポ率は3%以上をキープしています。高品質なサービスを維持するために営業代行は毎月2社までに限定しているという徹底ぶりです。日本中の法人や事業所のデータを700万件以上所持しており、定期的に更新しています。見込み客リストを持っていないクライアントには無料で提供してくれます。
アンビエント
アンビエントのテレアポは高品質で精度が非常に高いです。テレアポを複数名のスタッフが行うのではなく、専任スタッフのみが行うので案件に慣れるまでの時間が短縮でき、業務を効率的に行うことが可能になります。また、アンビエントは決裁者へのアプローチを得意としています。
グローバルステージ
グローバルステージは新規開拓営業の代行を得意とする営業代行サービスです。営業パーソンは300時間以上の研修を受けたプロの営業マンです。グローバルステージの営業支援を受けることで、新製品や新サービスがスピーディーに市場開拓できることでしょう。
他にも、社内の営業組織を強化するための営業コンサルティングサービスの提供もあります。
完全成果報酬
完全成果報酬はその名の通り、初期費用も月額固定費も完全成果報酬型の営業代行サービスです。テレアポの代行と訪問営業の代行サービスを得意分野としています。実績もバラエティに富んでおり、ベンチャー企業から大企業まで幅広い企業において営業支援をしてきました。完全成果報酬の社員は企業化意識があり、モチベーションも高いので社内に良い影響を及ぼすでしょう。
メディアフラッグ
メディアフラッグでは下記のような営業代行サービスが提供されています。
- 新規訪問
- 新製品の案内
- 受注の促進
- 製品カタログの入れ替え
- 新規訪問顧客リストの作成
- 顧客へのアンケート作成
- 競合製品のヒアリング
トレーニングを受けたクルーが全国中に配置されているので、地方にいる顧客のサポートも可能です。また、日本だけに留まらず中国やアジアへの展開も支援してくれるという強みがあります。
ネクストコミュニティ
ネクストコミュニティは、インターネット、スマホ、そしてクレジットカード決裁に特化した営業代行と営業コンサルティングを受け持つ会社です。
スピーディーな営業をコーディネートしてくれるのが特徴です。無料相談サービスもあるので、興味のある方はコンタクトを取ってみましょう。
株式会社営業ハック
株式会社営業ハックでは営業代行事業・セールスコミュニティ事業・営業研修事業の3つの事業を行っています。「売れる」仕組みづくりを構築して成果を出すことはもちろん、「事業の成長」というその先を見据えた支援をすることがモットーです。
セールスコミュニティ事業では、「営業4.0実践ゼミ」という営業職が成果を出すためのスキルやノウハウを学ぶオンラインコミュニティを運営しています。
エンカレッジ
エンカレッジはSPINやTASといった欧米型の営業手法を活用していることが特徴です。
また、エンカレッジには60万件ほどの企業データがあり、それらを使って1件1円でEメールのDMを送付するサービスもあり、閲覧率は2%だそうです。そして、DMだけでなくテレアポ代行も他社に比べて安価な金額でやってもらえます。
ヒューマンシーン
ヒューマンシーンは人材育成に定評のある営業コンサルティング会社です。人材育成プログラムを通して、営業力はもちろん、プロフェッショナル意識や柔軟性などの育成を目指します。
他にも、アナログとITを融合させた営業支援もしており、ITを活用することでコストや労力を省いて効率化を図りながら人材育成を行うので、高品質な営業環境を整えることが可能になるでしょう。
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは企業の販路拡大をサポートする企業です。営業代行を得意としています。その実績は大変優れており、55業種2,200社以上に及んでいます。経験が豊富であるため、販路拡大のための数多くの営業ノウハウを培ってきました。その営業ノウハウを活かしながら、近年は営業コンサルティングとして営業マネジメントサービスにも力を入れています。
まとめ
いかがでしたか?この記事では、営業コンサルティングの定義、営業コンサルティングを活用するメリット、営業コンサルティング・営業代行業者を選ぶポイント、そしておすすめの営業代行・営業コンサルティング業者25社をご紹介しました。
営業コンサルティングを活用することで、社内の営業の課題が浮かび上がり、解決すると共に、社内の営業チームがより活発になり、継続的な売り上げや利益のアップにつながるでしょう。
営業代行や営業コンサルティングを導入してみてはいかがでしょうか
みなさんの会社の営業活動が効率的に、かつ効果的に行われるようになることを願っています。