SHARE

  • twitter
  • URLをコピー

    クリップボードに
    コピーしました!

フォーム営業代行とは?選び方やメリットデメリットについて徹底解説

企業によっては営業力不足などで悩んでいるケースも多く、営業力の改善は一朝一夕で出来るものではありません。営業社員が少しずつ能力や経験を積んでいかなければ解決できない問題です。

ただし、営業力問題を解消する方法の1つとしてお問い合わせフォーム営業代行が注目されており、人員を割かずに自動ツールや営業代行などを活用して自動的に各社へ営業をできるような仕組みが確立されてきました。

今回はお問い合わせフォーム営業代行の選び方やメリット、デメリットについて徹底解説していくので参考にしてみてください。

お問い合わせフォーム営業とは

お問い合わせフォーム営業とは、各企業などが設けているお問い合わせフォームに対して営業メールを送付する方法です。

お問い合わせフォームは企業代表などの決定権を持っている人物が管理していることも多く、通常通りに営業メールを送るよりもメールを見てもらえる可能性が高いといわれています。

先に文章を決めておけば営業のために必要なトーク力や商品紹介スキルが不要になるため、誰でも簡単に営業を行うことが出来ます。

メール営業と問い合わせフォーム営業の違い

メール営業は企業などで公表されているメールアドレスに対して営業メールを送る方法になっており、お問い合わせフォームと混同されやすいです。

ただし、メール営業では送付した営業メールが迷惑メールと判断されるケースも多く、送ったとしても実際に見てもらえる可能性はかなり低いです。

メリットとしては、メールアドレスの抽出ができれば一斉送信が出来るので、送信効率に非常に優れていることです。

テレアポとお問い合わせフォーム営業の違いとは?

テレアポは直接企業などに電話をして交渉する方法になっているため、電話をかける人物のトーク力や商品紹介能力が非常に重要です。

どれだけ商品が優れていても具体的な説明ができなければ電話相手からの興味関心を引くことができません。

これは逆の視点で考えると、テレアポをする人物が優秀であれば一日で多くの案件を獲得できるということです。

注意点としてはテレアポでは断られるケースも多いため、効率よく案件を獲得したければ複数人のテレアポ担当を雇用する必要があり、人件費などのコストが高くなる可能性が高いです。

フォーム営業・メール営業で大事な文面作成

フォーム営業・メール営業では、最初に送付する文面でどれだけ端的にわかりやすく情報を伝えられているかが大切です。

基本的に相手から問い合わせが返ってくる可能性が低いと考え、一度の文面でどれだけ相手が興味を持ってもらえるかが勝負となります。

自分たちがどのような商品を取り扱っており、どのような実績があるかを記載すると共に、公式サイトのURLや問い合わせ先なども記載することがおすすめです。

フォーム営業・メール営業で大事な企業リスト

企業リストは自分たちの商品に興味を持ってくれそうな企業を探してリストアップしたものになり、フォーム営業・メール営業を効率的に行うにはリストの正確性が求められます。

例えば自分たちが建築資材を販売しているならば、建築資材を使用する業種をリストアップしなければいけません。

企業リストが正確であれば正確であるほど、作業効率が高くなるだけでなく返信率も高まります。

なぜフォーム営業(ツール・代行)が今求められているのか

フォーム営業が今求められている理由には、営業力に問題を抱えている企業が多いこと、営業力問題を解決するための人員的余裕がないことの2つが挙げられます。

また、企業自体が創業して間もない際には具体的な営業ノウハウがなく、自身の人脈だけを頼りにして営業をしているケースが考えられます。

その場合、営業する機会が極端に減り営業力が低い状態に陥ってしまいます。

新しく営業ノウハウを持っている人物を雇用する対策も考えられますが、人材雇用には給与支払いなどの経費が必要になるため企業の負担も大きくなります。

そのため、お問い合わせフォーム営業・メール営業などをする際に自動的に文面を送付してくれるツールを導入することで、抱えている営業力問題を解決しながら効率的に営業をすることが可能です。

業務の代行も似たような理由で、自社で営業ノウハウを持っておらず割ける人員がいないときに専門的な知識を持っている代行に依頼することが効率アップにつながります。

お問い合わせフォーム営業代行のメリット

お問い合わせフォーム営業代行の一番のメリットは、人材コストの削減し営業の効果検証を効率的に行えることです。

それぞれ詳しく解説していくので参考にしてみてください。

人材コストの削減

お問い合わせフォーム営業代行を活用することで人材コストを削減できます。これは自社で雇用している人材に他のコア業務を任せられるということです。

営業代行を活用すればお問い合わせフォーム営業に関する業務を社内で取り扱う必要がなくなり、新たに人員を雇用しなくて良いのが大きなメリットです。

営業の効果検証を効率的に行える

お問い合わせフォーム営業を自動的に行うツールの中には、送ったメールがどれくらい開封されたか、記載したURLがどれくらいクリックされたかが分かる機能を搭載している物もあります。

結果として送付したメールがどれくらいのリアクションを得られたかを検証して、検証結果が悪ければ送付する文面を考え直すなどの対策ができます。効果検証を参考に新たな対策を立てられるのがメリットとして挙げられるでしょう。

お問い合わせフォーム営業代行のデメリット

お問い合わせフォーム営業はメリットだけでなく、デメリットも存在しているので利用する際には先にデメリットについての理解が大切です。

企業のリストアップをしっかり行ったとしても、メールアドレスが無効になっているケースや相手の環境次第では送ったメールが読まれない場合もあります。

元々返答率は1%程度しかないといわれているため、どれだけ多くのメールを送ったとしても返答が来ないまま時間が過ぎていく可能性は十分にあります。

また、質の高いリストを準備できなければアプローチしたい業種以外にもメールが送付される恐れがあることも理解しておきましょう。

フォーム営業・メール営業で知っておいてほしいこと

フォーム営業・メール営業で知っておいてほしいことは、クレームを受けてしまう可能性がある点とスパムメールとして扱われる可能性がある点です。

後者のスパムメールとして扱われる可能性はメールの返信が来なくなるだけなので、大きな問題に発展するリスクは低いといえる一方、前者であるクレームを受けてしまうと企業全体のイメージ悪化などにつながる恐れがあります。

クレームを受けてしまう可能性

営業メールお断りと記載している企業にメールを送ってしまったり、何度も同じ企業にメールを送ったりするとクレームを受ける可能性があります。

クレームを受けてしまうと、最悪の場合噂が回って取引先から契約打ち切りを告げられるかもしれません。

クレームを避けるためにもリストアップ時には営業メールお断りの企業を外すなどして、リスク管理をしながら行動をしましょう。

スパムメールと扱われる可能性

メール内容に関わらずスパムメールと扱われる可能性もあり、スパムメールと扱われた場合は読んでもらえる可能性がゼロに近いと考えられます。

ただし、送った側からするとスパムメールとして判断されたかどうかはわからないため、何度もメールを送信するのではなく返信がなかった時点で次回以降は送付をやめるなどの対策が必要です。

何度もメールを送信してしまうと、予期せぬトラブルが発生するかもしれません。

営業手法の違いによるコストシミュレーション

営業手法の違いによるコストシミュレーションを行い、どれくらいの費用が必要なのかを先に確認しておきましょう。

コストシミュレーションをした結果、自社の経営に影響すると判断した場合は他の営業手法を視野に入れて考えるなども挙げられます。

コストシミュレーションが自社でできない場合には、複数の先方に見積もりを依頼して具体的な内容を比較し、サービスやオプションなども含めて総合的な判断が大切です。

費用対効果

費用対効果とはお問い合わせフォーム営業に使用した費用に対して、どれだけの利益を生み出せたのかをいいます。

例えば費用が10万円で20万円の利益が見込める場合と、費用が15万円で20万円の利益が見込める場合であれば前者のほうが費用対効果があるといえるでしょう。

費用対効果が低い状態でお問い合わせフォーム営業をしても最終的な利益が少なくなってしまう傾向にあるため、効率的かどうかを考えるとおすすめできません。

費用対効果についても導入前にしっかりとシミュレーションを行うことが大切です。

営業代行サービスの選び方

営業代行サービスの選び方としては料金が安ければ良いわけではなく、総合的にどのようなサポートをしてくれるかや料金支払い形態などをチェックしましょう。

料金が安く設定されているケースでは基本料金が安いだけで、成果報酬として案件を獲得できた際には追加報酬が発生するケースもあります。

また、サポート面では相手先とのトラブルが発生した場合に自社が対応するか相手が対応するかなども含めて判断しましょう。

お問い合わせフォーム営業代行サービスおすすめ9選

お問い合わせフォーム営業代行サービスは数多くありますが、その中でもおすすめのサービスについてご紹介します。

企業によってどのお問い合わせフォーム営業代行サービスが最適なのかが異なるため、自社の業務内容と照らし合わせて検討しましょう。

獲れるセールス

獲れるセールスは相手からのレスポンスが返ってくるような文面作成、つまりライティング事業に特化しています。

これまでに獲れるセールス内で蓄積された経験や情報などを最大限に活用し、効果的なセールスを行います。

他にも獲れるセールス内で保有している100万社以上の企業リストの中から、企業ごとに最適な相手に向けてセールスができるようにリストアップをするので精度が高いです。

SakuSaku

データベースによる営業ではなく、依頼された企業に最適な相手を人力で探すことで営業効率を保っています。

フォーム送信に関しても1件1ずつ目視チェックすることで、質の高い営業の提供が可能です。

カイタク

プロのライターが依頼してきた企業ごとに最適な文章を考えるため、自社の魅力を正確に相手企業に伝えられます。

複数の料金プランを準備しているので、企業ごとにどのプランとサポートが最適かを選択する余地があるといえるでしょう。

株式会社エンカレッジ

最大の特徴は1件1円で営業ができることから低予算でのプロモーションが実現可能で、営業リストに関しては無料作成サービスを提供しています。

費用対効果に特に優れているといえるため、低予算でのプロモーションを希望している企業におすすめです。

APOLLO SALES

自動ツールを活用して営業を行いますが、初期費用も月額費用も不要で完全成果報酬型のサービスが特徴といえるでしょう。

営業リストを毎日自動的に更新し、更新した営業リストからアプローチ対象を選別して営業してくれます。

GeAlne

人力では対応が難しい数の営業メールを問い合わせフォームに送信することで、人件費や営業に必要な手間を大きく削減できるでしょう。

顧客サポート面も充実していて使用方法などについて不安があっても、手厚いサポートをしてくれます。

Listers form

初期費用が不要でどのプランも毎月の最大送信件数が決められていません。

月額利用料金が3万円からになっているだけでなく、7日間の無料トライアルを通して使用感を確かめることもできます。

アイランド・ブレイン

専門チームによる営業支援を行っており、リストアップや送信する文章まで専門家がしっかりと考えているのが特徴です。

アフターフォローも充実していて、新規顧客獲得から売上アップまでをサポートしてくれます。

営業代行JP

総合的なサポートをすることを理念としていて、24時間365日営業に関しての相談に対応しているのが特徴といえるでしょう。

また、新規顧客の獲得だけでなく幅広い業務に対応しているので、不明な点などは積極的な相談が可能です。

まとめ

近年では企業が抱えている営業力問題を解決するため、営業代行サービスを活用するケースが多くなってきました。

営業代行サービスは企業によって適している内容が異なるため、しっかりと自社の事業内容を分析して選ぶようにしましょう。

実際に自社で新しく営業ノウハウを持った人材を雇用したり育成することは、コストがかかるだけでなく転職や退職によって再び営業力不足に陥るケースもあります。

これらの問題を解決して安定した営業を継続したいと考えているのであれば、営業代行サービスを積極的に活用することをおすすめします。